徳島大学トップページEnglish

HOME > IGRについて : 疾患プロテオゲノム研究センター教授会・運営委員会 議事要録

疾患プロテオゲノム研究センター教授会・運営委員会 議事要録

平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度平成21年度平成20年度

平成21年3月25日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.平成21年度客員教授の採用について

議題資料により5名の候補者について説明があり,審議の結果,5名の採用を承認した。

2.第二期中期目標・中期計画期間における組織改革について

議題資料により組織改革素案について説明があり,他部局とも意見交換しながら,継続審議することとなった。

3.その他

(1) 動物飼育利用者負担額について
議題資料により説明があり,4月から利用者負担額の改定について審議の結果,現行の負担額が適正かどうか,また料金算定にかかる基準日の設定状況等を確認したうえで,特に支障がなければ原案のとおり改定することを承認した。

(2) 遺伝子組換え実験に係る業務担当職員の任期満了及び後任採用に係る報告があった。また後任者が任用されるまでの間,謝金により人員を確保し,支障のないよう当該業務を遂行したい旨説明があり,意見交換の結果承認した。


報告事項

1.センター長報告

報告資料により部局長会議の報告があった。

2.各種委員会等報告

特になし

3.外部評価計画について

外部評価委員の推薦について,各教授から3月末日までに委員候補者を1名以上推薦して欲しい旨依頼があった。

4.次世代シーケンサの導入計画案について

報告資料により管理担当理事に説明した旨報告があった。また,予算要求資料として「遺伝情報網羅的解析システム」の設備要求書を提出した旨,併せて報告があった。

5.受託研究の受入について

報告資料により3件の受託研究の受入報告があった。

6.寄附金の受入について

報告資料により2件の寄附金の受入報告があった。

Back to Top

平成21年2月25日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.平成21年度予算配分(案)について

平成21年度予算配分(案)について説明があり,審議の結果,原案のとおり承認した。

2.各種委員会委員の選出について

3月31日で任期満了となる各種委員会委員の後任について説明があり,審議の結果,全委員再任することを承認した。

3.衛生管理者の選出について

疾患ゲノム研究センターの衛生管理者の変更について審議の結果,平成21年4月1日からの後任に山本武範助教を推薦することを承認した。また,今後は2年ごとに各分野から選出することを確認した。

4.規則の改正について

規則改正案について説明があり,審議の結果,原案のとおり承認した。

5.平成20年度センター共通経費の使途について

センター共通経費の残額について説明があり,審議の結果,英文パンフレットを作成することを承認した。

6.平成21年度客員教授の採用について

平成21年度客員教授の採用について審議した結果,次回教授会までに候補者を推薦することを承認した。

7.第二期中期目標・中期計画期間における組織改革について

組織及び業務全般の見直し等について本センターの意見をまとめたい旨提案があり,次回教授会から検討することを承認した。

8.その他

共同利用機器の新規機種2台と料金改正機種2台について説明があり,審議の結果,原案のとおり料金設定をすることとなった。また,料金改正について3月1日から施行することを承認した。

報告事項

1.センター長報告

部局長会議、財務委員会、教育研究評議会の報告があった。

2.徳島大学とハノーバー医科大学との学術交流について

協定締結式終了後に疾患ゲノム研究センター見学をするため,当日の協力要請があった。

3.平成21年度学長裁量経費等の申請状況について

申請状況について報告があった。

4.その他

(1) 疾患酵素学研究センターとの第1回合同セミナーを,3月2日(月)に開催する旨報告があった。

(2) 平成23年度概算要求に向けて次世代シーケンサーの導入計画案についての報告があった。

(3) 平成20年度実施組織評価実績報告について報告があった。併せて,EDBへの情報入力の徹底について依頼があった。

(4) 平成21年度外部評価の実施について平成22年1月〜2月に実施する方向で進めたい旨報告があり,外部評価委員の推薦については前回の評価委員の方に依頼するとともに,新規委員の推薦について依頼があった。

Back to Top

平成21年1月28日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.疾患ゲノム研究センター利用申請について

審議の結果,承認した。

2.平成21年度学長裁量経費による事業計画について

審議の結果,承認した。

報告事項

1.センター長報告

(1) 電算機等借料契約更新に伴う今後の計画について報告があった。

(2) 部局長会議の報告があった。

(3) 教育研究評議会の報告があった。

(4) 藤井節郎記念生命科学研究センター(仮称)構想委員会の報告があった。

(5) GCOEワーキンググループ会議の報告があった。

2.寄附金の受入について

寄附金の受入報告があった。

3.RI研究施設の経費報告について

平成20年12月末現在の収支報告があった。

4.その他

(1) 疾患酵素学研究センターとの第1回合同セミナーを3月2日(月)に開催することとなった。

(2) 平成21年度に外部評価を実施するため,次回教授会から検討することとなった。

(3) 平成23年度概算要求に向けて,次回教授会から検討することとなった。

Back to Top

平成20年12月24日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.平成20年度追加配分予算について

追加配分予算を含む平成20年度予算について説明があり,審議の結果,予算の配分方法について共同機器室設置の設備修理費を差し引いた残額を,6分野で均等配分することを承認した。

報告事項

1.センター長報告

(1) 藤井節郎記念生命科学研究センター(仮称)構想委員会の報告があった。

(2) GCOEワーキンググループ会議の報告があった。

2.その他

(1) セミナー及び公開講演会の開催案内について,報告があった。

(2) 電子計算機解析システムの賃貸借契約にかかる進捗状況について,報告があった。併せて,この契約にかかる仕様策定委員会及び技術審査委員会委員を選出する必要がある旨説明があり,検討した結果,教授6名があたることとし,情報分野の専門的知識を有する委員を他部局に1名依頼することとなった。

Back to Top

平成20年11月27日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.センター利用申請について

審議の結果,1件の申請を承認した。

報告事項

1.センター長報告

(1) 部局長会議の報告があった。

(2) 組織評価における固有の評価項目について,該当項目に関する情報収集の協力依頼があった。

(3) 業務運営年次計画調書の報告があった。

(4) センターのガス空調設備の老朽化に伴う修理・更新のために,第二次の間接経費の要求について模索したい旨説明があり,意見交換の結果,建物北側で常時,空調を使用する部屋を優先的に整備していく可能性を検討することとなった。

2.各種委員会等からの報告

(1) 附属図書館運営委員会の報告があった。

(2) 大学開放実践センターから次年度公開講座の実施要請があった旨報告があり,意見交換の結果,平成21年度は実施しないが,22年度または23年度には開講するように検討することとなった。

(3) 電子計算機解析システムの賃貸借契約にかかる進捗状況について,報告があった。

(4) 徳島大学放射線安全管理委員会規則に基づき,放射線関係施設の内部査察(相互チェック)を実施した旨報告があった。

3.寄附金の受入について

寄附金の受入報告があった。

4.内部監査(科学研究費補助金)の監査所見にかかる改善点について

科学研究費補助金等(平成19年度分)にかかる定期監査の報告があった。指摘のあった事項については,改善計画書に基づき改善し,各分野等内でも周知徹底を図るように依頼があった。

Back to Top

平成20年10月22日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.センター利用申請について

審議の結果,2件の申請を承認した。また,9月24日開催の教授会で承認された申請内容が席上配付資料のとおり変更した旨説明があり,審議の結果,変更について承認した。

2.外国人研究者受入申請について

審議の結果,受入を承認した。

3.その他

(1) 名札について
審議の結果,現状において特に支障がないため,当面の着用は本人の意志に基づくこととし,着用義務については必要性が生じたときに,再度検討することとなった。

(2) 学長裁量ポストの公募について
疾患ゲノム研究センターでは,平成20年度に新規2ポストが配置されており,また,学長裁量ポストを絶対に必要とする他部局があることから,平成21年度の申請はしないことで承認した。ただし,共同利用施設として機能するために技術面をサポートする人材確保について,今後も要求していくこととなった。


報告事項

1.センター長報告

部局長会議及び教育研究評議会報告があった。第二期中期計画の策定及び中期目標等に対する意見については,次回教授会で審議することとなった。

2.受託研究の受入について

受託研究の受入報告があった。

3.寄附金の受入について

寄附金の受入報告があった。

4.その他

平成20年度定期自主点検の実施要請があった。また,ドラフトチャンバー4台の点検に必要な経費をセンターの共通経費から支出することについて,報告があった。

Back to Top

平成20年9月24日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.センター利用申請について

共同利用実験室の利用申請について,審議の結果,承認した。

報告事項

1.センター長報告

センター長から報告があった。

2.受託研究の受入について

受託研究の受入報告があった。

3.寄附金の受入について

寄附金の受入報告があった。

Back to Top

平成20年8月22日(金)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.ゲノム制御分野における教員選考について

ゲノム制御分野教員選考委員会において,助教候補適任者として選出した旨報告があり,審議の結果,候補者として承認した。また,本教授会において助教候補者を選出したことにより,同委員会を解散することを承認した。

2.研究生の退学について

議題資料により説明があり,審議の結果,承認した。

3.疾患ゲノム研究センター利用規則の制定について

改組に伴う規則の制定ができていなかった疾患ゲノム研究センター利用規則について,議題資料をもとに説明があり,審議の結果,原案のとおり承認した。

4.共同利用機器について

現在,共同利用機器として利用可能なDNAシーケンサは,ABI3100(1台)とABI3730(2台)であるが,管理体制を明確にするために,共同機器室(1階)に設置しているABI3100(1台)と病態ゲノム分野(3階)に設置しているABI3730(1台)を交換移設し,リース契約をしている3台のDNAシーケンサABI3730を共同利用機器として管理すること,ABI3100は共同利用機器リストから外し,病態ゲノム分野における研究推進に活用することについて協議し、審議の結果,承認した。また,利用者へ事前周知するとともに移設時期について早急に検討することとなった。

5.利益相反委員会委員等の選出について

議題資料により説明があり,審議の結果,現委員を再任することで承認した。

報告事項

1.遺伝子実験施設学術研究員の採用について報告があった。

2.疾患酵素学研究センターとの合同セミナーについて打合せ状況の報告があり,開催するにあたり,両センターの要望事項を持ち寄り,更に検討を深めることとなった。

Back to Top

平成20年7月23日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.ゲノム機能分野における教員選考について

ゲノム機能分野教員選考委員会において,教員候補適任者を選出した旨報告があり,審議の結果,候補者として承認した。また,本教授会において候補者を承認したことにより,同委員会を解散することを承認した。

2.ゲノム制御分野の教員選考委員会の設置について

ゲノム制御分野で助教を採用したい旨提案があり,審議の結果,教員選考委員会を設置することを承認した。

3.共同利用機器取扱要領(案)について

7月1日から共同利用機器室を開設に伴い,共同利用機器取扱要領を制定する必要がある旨報告があり,議題資料により,説明があった。審議の結果,原案を承認した。

4.特別研究員の受入について

議題資料により,特別研究員を受入れたい旨説明があり,審議の結果,承認した。

5.全国共同利用・共同研究拠点申請について

議題資料により,共同利用・共同研究拠点の形成について説明があった。疾患ゲノム研究センターとしてどうするのか,審議した結果,組織としてだけではなく,研究者として参画することも含めて,検討するための情報収集をすることとなった。

報告事項

1.センター長報告

報告資料により,報告があった。

2.各種委員会からの報告

報告資料により,動物実験施設運営委員会及び施設改修ワーキングの報告があった。改修工事に伴い,移動しなければならない動物を疾患ゲノム研究センターで受け入れる場合の対策案について説明があり,次回のワーキングで報告することとなった。 

3.安全衛生パトロール実施結果について

報告資料により,安全衛生パトロールの実施及び蔵本地区安全衛生委員会の報告があった。現在,疾患ゲノム研究センター2,3,4階の各廊下にロッカー等が配置されており,今回のパトロールで,廊下の有効幅が確保できていない旨指摘があった。早急に改善するとともに,非常時・災害時対策についても,再度確認するよう要請があった。

4.電算機等リースの進捗状況について

平成22年度からのリース契約の内容について,引き続き検討中である旨報告があった。

5.リトリートについて

リトリートの開催について報告があった。

6.その他

平成20年度の管理的経費の抑制に関する具体的取り組み状況及び科学研究補助金にかかる間接経費について,報告があった。

Back to Top

平成20年6月25日(水)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.国立大学法人徳島大学教員の任期に関する規則の一部改正について

学校教育法改正に伴う任期規則改正により本学では平成19年度以降に採用される助教に対して全員任期を付すとなっているが,疾患ゲノム研究センターに係る規則改正がなされていなかったため規則改正を行う必要がある旨説明があった。引き続き議題資料により改正案について説明があり,審議の結果,任期5年,再任1回,該当条項は法第4条第1項第2号(助教)とすることを承認した。なお,この規則は平成20年8月1日から施行する方向で,事務手続きを進めることとなった。

2.センター利用申請及び共同利用機器の申込について

議題資料により説明があり,審議の結果,承認した。

3.共同利用機器室の開設について

共同利用機器室の開設に伴う使用料金の算定基準については,医学部先端医療研究資源・技術支援センターの取扱基準を参考に,利用申込方法及び使用料金の原案について説明があった。議題資料に基づき,共同利用機器23項目の機器使用料及び機器管理者について審議の結果,機器使用料は原案どおりとし,機器管理者は一部変更することを承認した。なお,7月から使用が可能になるよう,平成12年10月31日に制定した「徳島大学ゲノム機能研究センターにおける共同利用機器取扱要領」を早急に見直すことを承認した。

4.その他

席上配付資料により,ゲノム機能分野で助教を採用したい旨提案があり,審議の結果,教員選考委員会を設置することを承認した。

報告事項

1.センター長報告

報告資料により,報告があった。

2.各種委員会からの報告

動物実験委員会、附属図書館運営委員会、環境・エネルギー管理委員会、情報システム管理委員会

3.寄附金の受入について

報告資料により説明があり,寄附金1件の受入について報告があった。

Back to Top

平成20年5月27日(火)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.生体機能分野教員選考について

疾患ゲノム研究センター教員選考委員会において,教員候補適任者として議題資料の者を選出した旨,報告があり,審議の結果,候補者として承認した。また,本教授会において候補者を承認したことにより,同委員会を解散することが承認された。

2.委員会委員の選出について

アイソトープ総合センター放射線安全管理委員会委員の選出について,議題資料により説明があり,審議の結果、現委員の高浜教授を再選出することを承認した。

3.共同研究の受入について

議題資料により説明があり,審議の結果,2件の受入を承認した。

4.センター利用申請について

議題資料により説明があり,審議の結果,承認した。

5.共同利用機器の使用(貸出し)について

共同利用機器室の整備がほぼ完了しつつあることにより,平成12年10月31日に制定した「徳島大学ゲノム機能研究センターにおける共同利用機器取扱要領」について規則改正の必要がある旨,提案があり,審議の結果,早急に見直すことを承認した。

報告事項

1.センター長報告

1-1 5月23日(金)に開催された役員との懇談会について,報告があった。

1-2 前回教授会において審議した学長選考会議学内委員の選出方法について,部局長会議において提案した旨,報告があった。

2.各種委員会からの報告

附属図書館運営委員会の報告があった。

3.リトリートの実施について

各ラボの規模が違うため,今年度においては,教員と学生との交流を図るための情報交換会を実施することの報告があった。

Back to Top

平成20年5月1日(木)疾患ゲノム研究センター教授会

議  題

1.組織構成について

議題資料により説明があり,審議の結果,了承された。

2.教員選考について

生体機能分野助教の選考について説明があり,審議の結果,教員選考委員会を設置することが了承され,教授会終了後,同委員会を開催することとなった。

3.各種委員会委員の選出について

新任教授が着任したことに伴う各種委員会委員の選出について,再度検討したい旨提案があり,審議の結果,議題資料のとおり了承された。なお,安全衛生委員会の衛生管理者については,3ヶ月経過頃までに再度検討することとなった。

4.センター利用申請及び共同利用機器申込みについて

議題資料により説明があり,審議の結果,了承された。

5.シンポジウムの開催について

議題資料により説明があり,審議の結果,プログラムについて再度検討し,早急に案内ができるよう準備することとなった。なお,ポスターによる周知については学内向けとすることになった。

6.リトリートの開催について

議題資料により説明があり,審議の結果,プログラム内容や日程等について,再度検討することとなった。

7.共同利用機器室の開設について

議題資料により説明があり,審議の結果,共同利用機器室を開設することとなった。

8.学長選考会議学内委員の選出方法について

議題資料により説明があり,審議の結果,疾患ゲノム研究センターからの意見を反映させるため,疾患ゲノム研究センター及び疾患酵素学研究センターから委員1名を選出したい旨,提案することとなった。

報告事項

1.センター長報告

1-1 平成21年度概算要求(案)について
報告資料により報告があった。

1-2 センター運営委員会について
報告資料により報告があった。また,疾患ゲノム研究センター運営委員会の開催に向けて現在,日程調整中である旨,併せて報告があった。

1-3 役員との懇談会について
5月23日に開催を予定されている旨,報告があった。

1-4 計算機借料の今後の使途について
現在賃借中の電子計算機解析システム賃貸借契約が平成22年2月末で満了になる旨,報告があり,審議の結果,契約継続等について,今後の疾患ゲノム研究センター運営方針等を勘案し,8月頃までに決定することとなった。

1-5 WEBサイトの充実について
公式ホームページについて,更新作業中である旨,報告があった。

1-6 パンフレットの作成について
疾患ゲノム研究センターのパンフレット作成について報告があった。

1-7 その他:
4月開催の部局長会議報告があった。
なお,次回教授会から必要に応じ,全学にかかる各種委員会のハイライトについて,各委員から報告願いたい旨,要請があった。

2.寄附金の受入れについて

報告資料により,寄附金1件を受入れた旨,報告があった。

3.パイロット事業支援プログラムについて

報告資料により,研究支援事業にかかる採択の報告があった。

4.間接経費の取扱いについて

報告資料により,オーバーヘッド経費の取扱いについて,本年4月1日より改訂した旨,報告があった。

5.平成20年度予算について

報告資料により,平成20年度予算について報告があった。

6.年間エネルギー使用量実績について

報告資料により,平成19年度の年間エネルギー使用量について報告があった。今後も節電に努めるよう要請があった。

Back to Top

IGRについて 大学院生募集
刊行物
施設利用案内